Jリーグの試合結果を当てる「スポーツくじtoto」の予想は当たるのか

サッカーゴール

Jリーグのスポーツくじtotoは、指定された試合の勝ち負けや得点を当てるくじです。大きく分けると「totoBIG」と「toto」に分けられます。

「totoBIG」は機械がランダムに試合の勝ち負けを予想するもので、「toto」は自分で試合結果や得点を予想します。「toto」の中にはさらに、指定された13試合のホームチームの試合結果を予想する「toto」と、指定された5試合のホームチームの試合結果を予想する「minitoto」、指定された3試合、6チームの得点数を予想する「totoGOAL3」があります。「toto」の一等当選金は1億円で、キャリーオーバーが発生している時には、当選金が5億円になることもあります。

どのようにして「toto」を予想し、高額当選を狙えばいいのでしょうか? まず、過去のデータをもとに試合を予想してみる方法があります。しかし、試合を行っているのは人間ですので、コンディションがいい日も悪い日もありますし、その日の組み合わせにもよるでしょう。毎試合、すべてをチェックするのも難しそうです。雨天などの理由で試合が中止になった時には、開催された残りの試合のみで当選が決まることがあり、その場合には予想する試合数が少なくてすみますので、当たる確率は上がることがありますが、その分当選人数も増えますので配当金は少なくなってしまいます。

「toto」で一等を当てるということは、13試合すべての勝ち・負け・引き分けを当てる必要があります。つまり1/159万の確率で予想を当てなければなりません。努力だけではなかなか当たりそうにありませんね。

予想が難しい「toto」ですが、「買わなきゃ当たらない」「スポーツ振興に一役買いたい」など気持ちで購入し、試合観戦を楽しむのも良いかもしれません。